2014年8月6日水曜日

Allegro -ロシア・フィンランド間の移動手段-

2010年12月、今まで5~6時間かかっていたロシアとフィンランド間の移動が、3時間半まで短縮した高速線Allegroが誕生しました。

(画像 Wikipediaより)

色々調べた結果、わたしの見た中では、VRというフィンランドの鉄道会社(日本でいうJRみたいな?なんか緑のロゴも似てる)が一番お得に買えるという結論になりました。

もちろん日本語のページはないのですが、少し英語が分かれば簡単に買うことができます。

Fromに St. Petersburg (Finljandski) と入力し、Toに Helsinki と入力し、あとは出発と帰りの日にちを選んで(片道の場合はReturnを記入しなければOK)、次に進んでいくと、どの時間帯の列車が良いか選べます。クレジットカード決済して完了です。チケットはメールで送られてくるので、印刷して持っていけば問題ないと思います。8月18日に実践しますので、そしたらそのときの感想も書きますね!

朝一番の列車は片道5500円くらいです。時間によって価格が異なります。

安いから朝一番のにしたけど、ちゃんと乗れるか、今からドキドキ…
ちゃんと辿り着けますように!

追記:ちゃんと乗れました。

Finljandski駅の中に入って、まず係員のいるカウンターで印刷してきたチケットを見せると、

カウンターの端が開いて、


こんな感じで待ちます。


なぜかコンタクトレンズの自販機が。

荷物チェックを済ませ、乗ります。




中はこんな感じ。
揺れないし、なかなか快適でした。

途中ビザをチェックする係員が来ます。


ヘルシンキの中央駅にて撮影。

ちなみに横にあるVRはフィンランドの国鉄。
JRとロゴまで似ていて面白い。

特に難しいことはなかったので、ビザがちゃんと取れている限りおすすめできる移動手段です。

0 件のコメント:

コメントを投稿