2014年9月4日木曜日

オリエンテーションといわゆる"新歓"

8月27~28日の2日間、留学生向けのオリエンテーションが開かれました。


この2日間で、授業の取り方やここヘルシンキでの生活に対するアドバイス、日本で言う生協への加入、学生料金で交通機関に乗れるTravel Cardの申請用紙への書き込み(なんと、大人の市民の料金の半額で乗れるようになる)、図書館カードの作成などなど、事務的な用事を済ませます。

ちなみに、ヘルシンキ大学では、留学生5,6人に対し1人のフィンランド人の学生チューターがつきます。
このチューターが、オリエンテーション中キャンパスツアーやIKEAに連れて行ってくれました。お昼ごはんもこのチューターグループで食べるので、一人ぼっちになることはありません^^
また、出発前に既にチューターにメールが送れるようになっていて、不安なこともすぐに相談できるような体制が整っています。


オリエンテーションが終わると、日本で言ういわゆる"新歓"が一日だけ開催されました。

様々な学生団体やサークルが宣伝のために集まります。


フィンランド人の新入生も一緒に集まるので、ものすごい人数の生徒で校内が溢れていました。

驚きだったのは、日本の文化関連のサークルが多かったこと!

柔道、剣道、合気道(これら武道系は「seitokai (生徒会)」という団体でまとめられている)に始まり、日本のアニメ・マンガクラブ(サークル名「YAMA (山)」笑)、囲碁サークルなどがありました。



日本の文化が人気であることを知るのって、嬉しいですね。
そういえば、街中で足袋を履いて歩いている女性や図書館でけいおん!のバッグを持ってる学生も見かけました。

英語がまだまだ喋れないので、趣味やスポーツから友達の輪を広げていくのもありかな〜と考え中…。

さて、明日からはとうとう授業が始まります。不安でいっぱい。

0 件のコメント:

コメントを投稿