2014年9月19日金曜日

観光2 パリ Day2 モネの家

2日目は、パリ郊外のジヴェルニーという地にある、巨匠モネの家に行って参りました。


地下鉄でサン・ラザール(PARIS SAINT LAZARE)駅まで行き、そこから国鉄SNCFに乗り換え。VERNON駅を目指します。
あとから、モネはここの駅の絵も描いていることを知りました。


VERNON駅到着。パリとはがらっと変わって閑静な街。


電車を降りたら、モネの家行きのバスに乗ります。

まずはモネのお庭から。


実際にモネが自宅の庭の風景を描いた作品がいくつもあります。


もう9月ですが、まだたくさんの花が咲いていました。


かわいい!


有名な「睡蓮」の絵のモデルとなった池。



ここがモネの家。中は撮影禁止。
彼が集めた数多くの日本画も展示してあり、なんだか嬉しくなりました。

ちょっとアクセスが不便なのですが、ここは行くべきです。
庭の風景も家もそのまま残っているなんてすごい。

ちなみに11月から3月までの冬期は休業してしまうので、注意してください。
睡蓮の咲く時期に行くのがベストかな?と思います。

パリに帰ってからは、マレ地区へ。


わたしが行ったのは日曜日だったので、ほとんどのお店が閉まっていたのですが、
なぜかこのマレ地区だけは結構お店が開いていて、観光客で賑わっていました。


まずはファラフェルで有名な人気店へ。


20分ほど並んでGet。
中央に見える肉団子のようなものがファラフェルです。
中に入ってるのは、肉ではなくヒヨコ豆やパセリ。
香辛料で味付けして揚げてあります。
野菜もたくさん入っていて、とにかくお腹いっぱい。
食べきった、という達成感のほうが強かったです…

そのあとUNO de 50でお買い物してから、空港へ直行。


パリの空港へ向かう途中、全身完璧なコスプレをしている人がいました。
おでこに「忍」って書いてあるし、多分、日本のアニメのキャラクター。


それと、リガ空港でこんな店がありました。
ネーミングセンスを問いたい。


今回も、良い旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿