2014年11月28日金曜日

弾丸日帰り コペンハーゲンレポ

先週、日帰りでデンマークの首都、コペンハーゲンに行ってきました。

今回の航空会社はNorwegian Air。LCCの一つで、ありがたいことにヘルシンキも発着点です。

北欧に留学する人には一番おすすめの航空会社かも。
時期によりますが一番安いことが多いです。決済のときも手数料がかからないし。

往復でたったの68ユーロで、しかも朝7:00ヘルシンキ発、夜20:30コペンハーゲン発という日帰りにちょうど良い便を見つけたので、日本人の友人と即座に行くことを決めました。


ヘルシンキからコペンハーゲンまでは1時間半程度の飛行時間です。朝4時起きだったので爆睡してました。あっという間。



空港から中央駅までのチケットを販売機で買って、いざ出陣。



中央駅で降りてまず驚いたのは、自転車の多さ。
アムステルダムにも劣らぬ自転車の数。
しかもみんなかなりのスピードで走ってる。

歩行者の道路より自転車専用道路のほうが広い…。



市庁舎。格好良い。



ここからメインの歩行者天国。

コペンハーゲンの街にはセブンイレブンがたくさんあった。違和感。



途中、ホテルの飾り付けが可愛かった。




ここまでほぼ一直線で来れる。




個人的に雰囲気がツボ。


要塞。天気が良ければなぁ。

さらに歩いて行くと、


いた!世界三大がっかりと言われる人魚。
しかしわたしは何となく寂しげな雰囲気が気に入りました。

さてここからランチ探し。

しかもどの店もとにかく高い…。

ということで、入ったのは見慣れないMAXというハンバーガーチェーン店。


このハンバーガー、ポテト、ドリンクセットで1000円。
高いと思いますが、ハンバーガーはパンがもちもちで、とても美味しかったです。
なんとなく満足。

ここからは歩行者天国沿いのお店でお買い物。

デンマークといったらレゴ!
ということでレゴショップ。




お次はコペンハーゲンでは珍しいと思われるチープで可愛い雑貨屋さん。


この人のシルエットの看板が目印。
雑貨はもちろん食品も充実していました。


さらに、日本で原宿に上陸したときに一世を風靡したFlying Tiger Copenhagen。

ちなみにフィンランドでも、かつて日本で整理券を待って入店したのが馬鹿らしくなるくらいたくさんのTigerがありますが、発祥地ということで入ってみました。


3階か4階まであって、日本ではあまり見られないDVDも大量に売られていました。


途中コペンハーゲン大学の学生が運営しているカフェで一休み。


このケーキは美味しくなかった。


中の雰囲気はこんな感じ。


途中こんなに可愛らしいカフェを発見。


もちろん写真だけ。

さて最後はお目当てのチボリ公園、クリスマスイルミネーション!



後ろの中国系の建物とのコントラストが気になる。



レトロで可愛らしい雰囲気がたまりませんでした。

コペンハーゲンはレゴランドに行かなければ一日で十分周れるのに加え、
観光名所がほぼ一直線上にあるので非常に観光しやすい都市だと思いました。

ぜひ、機会があれば、チボリ公園内の花が満開の春か、クリスマスイルミネーションの時期に訪れてみてください。

P.S  美男美女、高身長の国であることを実感。歩いてるだけで楽しかったです。


こぼればなし* 

今回コペンハーゲンで、翌日にヘルシンキ市内のプールに行って泳ごうと友人と約束していたので、競泳用の水着を買いたいと思っていました。

3店ほどスポーツショップを周ってあることに気づきました。

女性用の競泳用水着にパッドが入っていないのです。
入れるところすらない水着も結構ありました。

サイズの違いのせい(涙)なのか、はたまた何も気にしないのか…。
いやでも絶対あかんでしょう、と多いに悩みましたが、
どれも子供用の水着のように生地が薄いものが多いのです。

中に何もつけないのかは恥ずかしくて聞けず、帰った翌日ヘルシンキで水着を物色してみると、

ヘルシンキで売られている水着にもパッドが入っていませんでした。

結局それを買う勇気が出ず、持ってきたビキニで本気になって泳ぐことになりました。

日本人なら誰もが違和感を覚えるはずなので、水泳をする可能性がある限り、留学の際は遊泳用と競泳用の水着を持っていくことをおすすめします。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿