2015年11月9日月曜日

タイムカプセルから出た交換ノートの話 No.1

2014年8月、
わたしがフィンランドに旅立つ直前、
小学6年生のときに埋めたタイムカプセルを掘り起こしました。


わたしが埋めたのは、


当時一番仲が良かった友達、アヤネとの交換ノート計4冊。

中を見るのが怖かったので1年以上放置していたのですが、
今日、アヤネを誘い、二人で一緒に中身を読むことに。

ちょうど10年前の自分。
今のわたしを作り上げたものがそこにあるはず。

と思っていたのですが、

出てきたのは、

ちょっとネガティブなアヤネと、

現在とは異なったパーソナリティを持つエリカのやり取り。

以下12の部分を分析しました。



1.プリクラの話
アヤネ「プリクラとる?とりたいなぁ。なんたって、プリ帳がすっからかんでかわいそうなので…」

エリカ「プリクラもとろう!!そしてあやねのプリ帳をパン×2に…(笑)」

アヤネ「プリ帳だって、まだ1枚目だよ;1日くらいでパン×2なんてムリだよー(笑)」

*それはわたしも分かってたと思う。


2.休み時間のバスケの話

アヤネ「月よう(今日)からバスケ(休みじかん)いれて〜!下手だけど、サッカーよりおもしろいし、メンバー女子ばっかだし(笑)」

*男女比は年頃のわたしたちにとって重要。

エリカ「バスケの件は大大大かんげいだよ↑↑人数が増えた方が楽しいし♡

たしかにサッカーはボールは、けれても1,2回くらい??多くて5回くらいかな!?

その点バスケは、ボールもよくまわってくるし、シュートうてるし、なによりメンバーがいいべ♪♪♪

えりかも前、サッカーやってたけど、ボールが全然まわってこないからバスケに変えたんだ♪バスケは楽しいよ↑↑」

*いいべ…
*エリカはサッカーが下手だった。
*でも気持ちいいほど明るかった。


3.人間について

アヤネ「人間ってかわりやすいからきらいっ」

エリカ「変わりやすいからヤダって…あやねも人間やん!」

*人類みな兄弟やん!みたいなね。


アヤネ「それにあや、スポーツができる人がいいんだ↑↑
○○も●●もスポーツできるから♡ 
顔はべつにあるていどなってればいいや。」

*「あるていどなってる」顔。


4.休み時間のバスケの話➁

アヤネ「でもバスケやりたいっ!えりかはあたしの事じゃまだと思ってない?(本音をいってっっ!)
あたしはえりかがいないと、やよのほかにたよれる人いないし。
今日も○○だけじゃまとまらなくて、15分ムダにしちゃったし;人数多すぎっ(怒)」

エリカ「バスケの件だけど、あたしはあやねのコト絶対じゃまだと思わないよ!!

たしかに○○だけじゃねぇ…あれだけの人数をまとめるのは不可能に近いカモ;15分はもったいない!

前はやよとあたしで2人だけだったんだけどなぁ…ハルとかみきcとかユウコとかが入ってきてどんどん増えた!みたいな。

多すぎてもいやだけど、それだけ仲間がいるって思うとなんか嬉しい♡」

*わたしは、ここからどこで歪んでしまったの?


5.アヤネがある男の子と文通しているとき

エリカ「でもさぁ、しゃべったこともない子と文通してるってそれってなんかロマンチック〜青春って感じ??

好きな子いる?って…答えてくれるか楽しみだね!

(アヤネがわたしのことも紹介したと聞いて)って;あたしの事知らないんじゃない??なのに「かわいいでしょ」って言われても…

ってか実際かわいくもないのにそういうコト言ったら、もしもしもし×100会ったとき、がっかりするよ;全然かわいくないから。」

*明るいくせに自己評価はかなり低め。

   「家に呼ぶ??○○を??あやね勇気あるね↑↑いいと思うよ!近いし。わたしも一目見たいからそのときは行っていい??」

*図々しい。
*それに、ただ近いからって男を家に呼んでいい根拠にはならないんだぞ。


6.真面目
エリカ「じゅくの宿題で、あたし的にむずかしかったのをしょーかいするからぜひといてみて!」

*ぜひ!って。そんな楽しいもんじゃないんだから。

と思ったら、

2ページにわたるアヤネからの算数の出題が次ページに広がった。

*わたしは律儀に解いて、アヤネはそれに丸付けまでする。


7.誕生日プレゼントと夜更かし

アヤネ「あのふでばこどうだった??えりか黒すきそうだし、白っぽいとすぐによごれるからなぁって思って、「36(筆箱の柄)」にしたの。
あたしもほしかったけど、おそろいっていやかなぁって。」

*ナイスチョイスなのにとことん自信がないアヤネ。

エリカ「わたしがだした問題の説明は今度でいいかな??今、ねむい。。。(ただいまPM10:45) 
あやねの問題の方は、あやねが○をつけてね。できなかったところは説明もちょーだい。」

*夜更かししてたのに背は伸びたんだなぁ。
*また真面目。

   「ところで、誕生日プレゼントありがとうっっ!超↑きに入ったヨ♡今使うのもったいないから中学生くらいになってから使おうかな♪(ちなみにおそろいイヤじゃないよ!)」

*アヤネの逐一のネガティブ発言にフォローを怠らないエリカ。


エリカ「ただいまPM11:15」

*またしても遅いアピール。それにしても遅い。


 8.エリカ、左手首骨折

エリカ「ってか今日、手首ケガしちゃいました;バスケのしあいで。ピアノもできないしバスケもできないし、いたいし、体育できないしでなにをやるにも不便です!!
左手だったのが不幸中の幸いだったけどね!!」

*不便っていうか、そこに列挙されたすべてのことが出来ないはず。
*今骨折したら「不幸中の幸い」なんて絶対思わない。


アヤネ「手首、大丈夫??今思ったんだけどさぁ、「大丈夫」って「丈夫」に「大」がつくんだから「超がんじょう」ってことだよね。へんなの。」

*要は全然心配してなかったってことだよね。


9.ネガティブ?ポジティブ?

アヤネ「えりかはあやきらいじゃない?それがすっごく心配なんだけど…。いくらクラスでもてたとしても、ともだちいないんじゃ、やっていけないよ…」

*モテてたらいいじゃん?

エリカ「あやね…ひがいもーそうだよ;それは…;しかもあやねのコトきらいなんてありえないし。。。あたしはあやねのコト 心友 だと思ってるヨ♡」

*嗚呼、このときの性格に戻りたい。切実。


 10.漢字訂正バトル

エリカ「一諸にプレー」
アヤネ「「緒」だよね。」

アヤネ「もう絶体あたしと」
  ↑
エリカ「対だよネ!?」


11.謎のハイテンション

エリカ「はぁ〜 cho→SHOCK なんだけど!まっいいケドネ。フンッ(笑)図書館で借りるもんね〜だ!!」

*どうやらある男子から本を貸してもらえなかった模様。なぜ嬉しそうなのか。

エリカ「あっ漢検うけたよ!!5級ww うかってるか分かんないけど、一つまちがってるのが、故障→古障」にしちゃったんだよねェ…。。。さいあく↓↓しかもそれ一こだけぢゃないんだよヨね…
も〜うかんないかも…;あ〜でも「うかってる、うかってる」と思うしかないよね…がんばれっっえりかっ!」

*5級ってそんなに恥ずかしいの?ww
*テストで一つだけのミスとかそんなにあることじゃない。
*頑張るのは手遅れじゃ…。


12.アヤネのダイエットについて

アヤネ「夏はやっぱゆかたでしょ☆ねぇ!少しやせないとおなかパン×2かも;よし、おかし減らすぞぉ!ってムリだな;(笑)」

エリカ「ゆかたで行こう!!ってかあやね太ってないし。やせなくても大丈夫だよ。うん!」

*うん!



以上、アヤネとの1冊目の交換ノート(2005/4/20~6/22)でした。

2時間あって一冊しか読めなかった。

まだ3冊あるのでそのうちまた2人で読む予定。お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿