2015年12月15日火曜日

おすすめアンティークショップ @名古屋

留学から帰ってくる高校時代の親友ゆうかを中部国際空港で待ち伏せするため、13、14日と名古屋に行ってきました。

ちなみに、高校の友人で定期的に連絡を取っているのは合計二人。ちょっと少なめかな。まあ十分か。

 (新幹線で書いたプラカード。ツッコミを固く禁ずる。)

到着よりかなり早く着くようにして、今の密かなマイブームであるアンティークショップ巡りをしました。

また来たい、と思えるお店が2つあったのでご紹介します。


1.アンティークマーケット吹上

なんとビル一棟(7階建て)がまるまるアンティークショップ。

日本でも珍しいショッピングモール形式、というのが特徴です。


国やジャンルを問わずとにかく色々なアンティーク商品が無造作に置かれていて、まるで誰かの秘密基地に入ったよう。

ヨーロッパのヴィンテージアクセサリーが欲しかったのですが、学生の分際では手が届かない代物ばかりで意気消沈…。

その代わりに購入したのが、CITIZEN腕時計の文字盤4枚セット。
(なかなか買う人がいないのか、会計の際店員さんに用途を聞かれた。)


その後ユザワヤに直行し、金属どうしをくっつけられる接着剤とピアスポストとキャッチを購入。


文字盤とそれらをくっつけて、ピアスにしました。


ちなみに上の写真でつけている金色のネックレスもここで購入したものです。
1000円しませんでした。


掘り出し物や、自分のアイデアを広げて色々加工できる商品を見つけるのが楽しい。

<アクセス>
〒 464-0855 名古屋市千種区千種通7-24 
吹上ヒストリービルディング全館
OPEN 10:00 ~ 19:00 水曜定休 (祝祭日の場合は営業) 


2.Fuligo shed

こちらはこれからアンティークになるような商品ばかりを展開中。
お値段は大体1万円強から。

目を引いたのは婚約&結婚指輪。

大手のジュエリーブランドでは量産できない様々な形のダイヤモンドの用意があり、自分の好きな種類をカスタムして指輪を作ることができるらしい。

アクセサリーに基本5000円以上出せない(そもそも結婚する予定もない)女子大生二人組相手に、結婚指輪とダイヤモンドの知識を惜しげも無く披露してくださった店員さんも親切だなぁ、と思いました。

こだわりたい人にしっかり応えてくれるお店だと思います。ぜひ。

<アクセス>
〒460-0008
名古屋市中区栄3-19-5 BUILD ZERO 2F
営業時間 : 12:00~20:00 無休


それと、どうでもいいのですが、

「アンティーク好きなら、これあげる」と母から渡された指輪が、とても気に入ったのですが、左手の薬指にしかはまりません。むむ。


聞くと、これは昔むかし父が母にプレゼントした指輪だそうで、父の念がこもっていると知って、納得しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿