2016年2月9日火曜日

Day 2: 日本のgender equality / @Wilmington NC (JP/EN)

Feb 8

夜遅くに就寝したのにも関わらず、時差ボケのせいか6時半過ぎに起床。

I woke up before 7am though I went to bed late at night yesterday. I guess it's just because of jet lag.


午後3時30分から1時間のレッスンを3コマ受ける。

瞑想時間が多く、激しく動かないので疲れない。ただ時差ボケで眠い。

I had three 1-hour lessons from 3:30pm. As we had a lot of meditation time during the lessons, I didn't get tired. But so sleepy I was.


Wilmington Yoga Centerはヨガスタジオとしてはかなり大きいけれども、日本のと比べて雰囲気に大きな違いはない。
周りに長居できそうなカフェなどもないので、よほどの日本オタクがいない限り友達ができることはなさそう。

ただ、わたしが申し込んでいたティーチャープログラムが取り消しになった例は今回以外にはなく、スタッフも車のないわたしの送り迎えもしてくれるくらい親切なので、英語の勉強も兼ねてヨガの資格を取りたい人は考慮してもいいかも。

Although Wilmington Yoga Center is a bigger studio than Japanese ones, I don't feel so much difference regarding atmosphere between them. Besides, I cannot find any cafe which I can stay for a long time around here. Unfortunately, it is unlikely to find a potential person to be my friend unless there is any Japan geek.

They haven't canceled 'Teacher Program'(which I intended to attend) but this time and the staffs are kind enough to drive me the studio and home. So if you want to get RYT 200 and improve some English skills, it's worth considering.


わたしが日本で通っていたヨガスタジオは、女性しか入会できなかった。

一方ここのスタジオは男女OK。本日受けたクラスの先生3人のうち2人は男性だった。


男性が、ヨガのインストラクターを職業として生計を立てること。

カジュアルレストランにて、20代後半(推定)の男性ウェイターが左手の薬指に指輪をしているのを見て、Mと「結婚したいと思う男性の職業」についてフランクに話し合ったことを思い出す。

総合職につく女性が増えるということは、今まで女性が担っていた職業、例えばサービス業などに男性がつく可能性が高くなるということ。

それなのに、男性には自分より多く稼いでほしい、という多くの女性の理想は変わらない。

逆に、日本において女性の昇進がなかなか上手くいかないのは、男性の伝統的な理想を反映している結果だろうと思う。

つまり、現状ではお互い様。




ヨガの先生の男性率だけを見ても、男女平等の受容度に大きな違いを感じる。

その状況を目の当たりにしたわたしはどうか?
結婚する男性にはやっぱり総合職についていてほしい。

日本で「男女平等」を実現することは果たして可能?

少なくとも、今の自分には難しいことは分かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿