2016年2月10日水曜日

Day 3: Black & White / @Wilmington NC (JP/EN)

Feb 9

ここの街に来てから、黒人を一人も見ていない。

ヨガスタジオでアジア系アメリカ人を2人見たのが奇跡だと思えるくらい、白人比率が圧倒的に高い。

I have seen 2 Asian Americans at the yoga center so far, but almost all people I have ever seen here are white. No blacks.


頼れるスタッフJessに何気なく聞いてみると、

「ノースカロライナ州自体の白人と黒人の割合は半々なんだけど…。確かに、この街は白人が多いね。わたしは大学生までニュージャージー(ニューヨーク州の真下)に住んでて、いろんな人種の友達がいたけど、ここは全然違う。」

I asked Jess, who is one of the stuffs taking care of me. She answered,

'Well, the black population percentage of North Carolina must be fifty... But it's true, you can find more white people here in Wilmington. I lived in New Jersey when I was a college student and I could find various races there. So different.'


簡単に調べてみると、ノースカロライナは長い間奴隷制が根付いていた州で、

南北戦争が終わっても白人政治家が黒人の選挙権を操作し、アフリカ系アメリカ人が市民としての権利を完全に獲得するまで60年以上を要したとか。Wikipedia情報だから帰国したらちゃんと調べてみよう。

Kathieによると、ウィルミントンは特にひどい黒人迫害が行われていたらしい。

半分いるはずの黒人住民はどこかまとまって住んでいるのかな。


白人ばかりの街。色んな場所を旅したけど、この状況は初めて。

ヨガスタジオに来ている人たちは、突如現れた明らかに異人種のわたしをどう思うんだろう。

もしくは何も思わないのか。

ここで気づいたことではないけど、無関心って最大の暴力だと思う。確かマザー・テレサもそんなことを言ってた。備忘録。

I'm just wondering about how the local people coming to the yoga studio think about me, who is obviously alien to them.

Or they might not think anything.

This is not what I found now, but I guess indifference is the worst violence ever. Just a memorandum.


最近、黒人の人権をテーマにした映画を観たのでついでにご紹介。

1. それでも 夜は明ける

2. ドリームガールズ

3. ヘアスプレー

これは以前の記事でもご紹介しました。


どれも勉強になるので興味のある方はぜひ。


そういえばこの話題に関しては、ついこの前スーパーボールでも披露されたビヨンセの新曲「Formation」のミュージックビデオも話題になりましたね。


Check them out!

0 件のコメント:

コメントを投稿